MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 40歳と介護保険

40歳と介護保険

2012年10月01日

category : スタッフBLOG @大谷 蘭子

こん〇〇は、三宅会計大谷です。

9月半ばまで暑い日が続いていましたが、この台風で一気に秋めくのでしょうか。体調を崩さないよう、みなさまも御自愛くださいますよう。。

さて、私事ですが、先日晴れて40歳の誕生日を迎えてしまいました。実を言うと、事務所の同僚 佐々木と同じ日です。年齢もちょうど10歳差、彼が30代を迎えるのと同時に40代を迎えたわけです。なお、ビル・ゲイツ氏は20歳でマイクロソフトを創 業、30歳でWindowsが誕生、40歳でWindows95が爆発的ヒット、とのこと。

…あまりのすごさに何も言えませんが、残りの人生自分らしく、かつ、成すべきことを成す人生にしたいものです。

ところで、40歳云々より、誕生日に際し一番こたえたメッセージ・・・

「もしや介護保険?」

そ、そうでした。。これからお給料から引かれる社会保険料に「介護保険」が加わります。

そもそも、なんで40歳以上から「介護保険」なのでしょうか?以下、金沢市のHPより抜粋です。

 

40歳以上を被保険者とするのは、以下のことからです。

(1)概ね40歳ぐらいから、自らが初老期における認知症や脳卒中によって要介護状態になる可能性が高くなってくること。

(2)自らの親も介護を要する状態になる可能性が高くなるため、世代間連帯によって介護を支え合うという

制度の目的にかなっていること。

≪サービスを受けることができる方≫

第1号被保険者(65歳以上)

常に介護を必要とする状態(要介護状態)の方

家事や身じたく等、日常生活に支援が必要な状態(要支援状態)の方

第2号被保険者(40歳以上65歳未満)

初老期における認知症、脳血管疾患など老化が原因とされる16種類の病気により要介護状態や要支援状態となった方

・・・なるほど、そうだったんですね。これからは介護保険を支払う義務と、受ける権利が発生した のでした。制定された1997年はちょうど結婚した年・・あまり制度そのものに興味がなかったのか、そういった経緯は初めて知りました。何度も、これから も見直しがはかられる制度とのことです。見守っていかなければいけませんね。

やっぱり、これからは色々なことに目を向けてしっかり生きていこう!そんなことを考えさせられました。

以上、大谷がお届け致しました☆彡

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

大谷 蘭子

― 新着ブログ ―

4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map