MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 12/01 国立科学博物館へ行ってきました。

12/01 国立科学博物館へ行ってきました。

2023年12月01日

category : スタッフBLOG @梅津 咲子

みなさんこんにちは。寒い時期はお任せの梅津です。
秋をすっとばして急に寒くなってきましたね。
乾燥で肌や呼吸器にトラブルが生じる人も多いようです。
お気を付けください。

さて。

この写真、なんだかご存じですか?

答えは「ガリレオの温度計」です。

浮力の原理を使って現在の温度を知ることができるなんかおしゃれな温度計ですね。
先日上野の国立科学博物館へ行った際に一目ぼれして購入してきました。

小学4年の息子の振替休日にどこへ行きたいか事前リサーチの結果、
「ロマンスカーか新幹線か飛行機に乗りたい」という実質一択の申し出があり
ならば少し足を伸ばして上野まで、と思い立ったわけです。

科学博物館といえば少し前にクラウドファンディングで話題になりましたね。
資料保護のため1億円目標のクラウドファンディングを実施したところ
9億超の資金が集まったとか。
人類の英知のためなら是非お金を使ってほしい、という方が多いのに
捨てたもんじゃないな、とうれしく思った記憶があります。

よし見るぞ!と意気込んだものの、あまりの広大さに常設展の半分でギブアップと
なり、楽しい一日も終了となりました。

さて、憧れのロマンスカー車内で三男は何をしたかというと

座ってすぐゲームを始めるという・・・

どうも「憧れのロマンスカー内でも慣れてますよ風にゲームしちゃうオレ」がかっこいい、と
感じるようです。小学生男児の考えはよくわかりません。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

梅津 咲子

― 新着ブログ ―

4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map