MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 学校に冷房設置へ

学校に冷房設置へ

2012年07月13日

category : スタッフBLOG @新倉 美千子

こんにちは!新倉です。

 

税理士試験もあと2週間ちょっととなりました。

この時期は不安になったり、焦ったりと落ち着かないですが、悩んでいる暇はありません。

とにかく勉強するのみです。

 

税理士試験と言えば、10数年前は大学が受験会場で、冷房がなしという頃もありました。

その後、冷房がつき、去年から五反田TOCビルなどの会場で試験となりました。

 

私の子供の小学校では今年の夏休み中、教室にクーラーが設置されるそうです。

 

そもそも、学校は夏休みがあるから冷房は設置していませんでしたが、このところの猛暑、ゆとり教育見直しで夏休みが短くなったことで、公立の小中学校にも冷房を設置する動きがあるようです。

 

川崎市では22年度に大規模改修を予定している9校を除き、小中学校全校に空調設備が設置され、町田市、横浜市では25年度までに全校設置するとしています。

 

横浜市では設置費用として1校約5千万、全校で約300億かかるそうです。

 

費用の負担は市の予算と国、都道府県の補助金。

空調代金、ランニングコストは保護者の負担だそうです。

 

賛否両論意見はあるかと思いますが、去年の猛暑で熱中症になるお子さんが出たということも聞くので、私としては冷房設置で勉強にも集中してもらいたいです。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

新倉 美千子

― 新着ブログ ―

5/11 マイブーム
5/13 長崎
4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map