MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

2012年05月11日

category : スタッフBLOG @宮地 香

こんにちは! ゴールデンウィーク始めから、家族で風邪がはやり全く何もしなかった宮地です。
数日は雨だったので、ちょっと残念でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

ゴールデンウィークと言えば・・・

ここのところ、ゴールデンウィークに仕事をしなくて良い状況で、なんだか不思議な気がしております。

というのも、宮地の前職は監査法人での会計監査業務でして、

ゴールデンウィークは、ちょうど3月決算の期末監査がピークを迎えている時期なのであります。
なので、ずっと出勤していたように思います。

監査を受けている企業さんの側から言えば、会計監査が終わる前に、業績発表をしなければなりません(決算短信)。

ちなみに2012年3月決算の業績発表一番乗りは、

建材商社の㈱アドヴァンと、焼き肉チェーンの㈱あみやき亭。
4月2日発表でした。それぞれ午前7時30分に東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスで決算短信を開示しています。
特に前者の㈱アドヴァンは2001年3月期に初めて上場企業として最も早く業績を開示。2009年3月期以降は4年連続で一番乗りとなっています。

しかし決算早期化が進んではいるとは言え、やはり5月になってからの発表の会社さんが多いのではないかと思います。

タイムリーな情報でも、正確性に問題が出てしまうとそれも困りますよね。難しいところです。
決算短信はあくまで会計監査が終わる前の情報で、監査証明はつきません。
(でも、あまり大幅に後で修正が入るのも困るので、実務上は短信発表までに重要なところの監査は終了したいというスケジュールで進んでいるところも多いのではないかと思います)

投資家への情報はいろいろとありますが、どう判断するのか難しいですね。。。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

宮地 香

― 新着ブログ ―

4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②
3/8 小学校150周年記念

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map