MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > ひな祭り♪

ひな祭り♪

2012年03月03日

category : スタッフBLOG @梅崎 倫子

こんにちは、梅崎です。
只今、三宅会計事務所では確定申告で大忙しです!!
3月15日の申告期限に向けて、頑張っています。

ひな祭りとは全然話が違いますが、昨日、家で「金スマ」をぼーーっと見ていたら

とても良い話をしていたので、ご紹介したいと思います。

ゲストはものまね王のコロッケさんでした。

彼は熊本県に生まれ、生まれてからすぐに両親が離婚し、

母親が一人で姉弟2人を育てました。

それはそれは貧乏な生活だったそうですが、家族は常に笑顔を絶やしませんでした。

お母さんがいつもケラケラと笑っているので、コロッケさんは貧乏という実感はなかったそうです。

そのたくましい母からの教えで「あおいくま」という言葉があります。

せるな(焦るな)
こるな(怒るな)
ばるな(威張るな)
さるな(腐るな)
けるな(負けるな)

コロッケさんは人生の境地で何度も「あおいくま」に救われました。

今まで経験したどんな困難でもこの魔法の言葉は使えたそうです。

彼は小学生の時に中耳炎にかかってしまったのですが、母に言うと病院代がかかり迷惑がかかると、

ひたすら我慢していました。ついに14歳の時に激痛に襲われ、なんと右耳の聴力を失ったそうです。
みなさん、ご存知でしたか??
私は知らなかったので、本当にびっくりしました。ものまね芸人にとって、聴力は何より大切なものなのに、
そんな大きなハンデを抱えていたとは・・・・

そんな時でも自分自身に「腐るな・負けるな」と言いきかして乗り切ってきたそうです。

我が家にも今春、赤ちゃんが誕生します。

「あおいくま」 使わせてもらいますよ。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

梅崎 倫子

― 新着ブログ ―

4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map