MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > おトクな年金 付加年金

おトクな年金 付加年金

2011年07月28日

category : スタッフBLOG @梅崎 倫子

こんにちは。梅崎です。

現在、社会保険労務士の勉強をしている、わたし…

授業で付加年金というしくみを知りました。みなさんこのおトクな制度をご存じですか???

国民年金の第1号被保険者と65歳未満の任意加入被保険者は、

毎月の保険料プラス400円を納付すれば、将来、より高い年金の給付を受けられるんです。

第1号被保険とは、国民年金のみに加入している人。自営業者・学生・無職者などです。

将来の付加年金額 : 200円×付加保険料納付済期間の月数

例えば20歳から60歳まで、ずーーっと国民年金プラス付加年金に加入していたとしたら、

40年間(480月)に毎月400円ずつ納付して、付加保険料合計は192,000円。

これに対してもらえる付加年金は、200円×480月=96,000円

年金ですよ。一年間で96,000円。つまり、2年間で元が取れちゃうんです!

私も昔は第1号被保険者だった身です。。。この制度を知っていれば、老後は左うちわだったろうに。。

・・・・・んっっ?

そんなにもらえないか。。。。

これは知らなきゃ損ですよ!近所の自営業の魚屋や肉屋のおっちゃんに教えてあげてください。

さてさて、社労士試験に向けて、勉強頑張りまーーす!

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

梅崎 倫子

― 新着ブログ ―

5/11 マイブーム
5/13 長崎
4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map