MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 早くも年末・・・今年もありがとうございました!

早くも年末・・・今年もありがとうございました!

2010年12月27日

category : スタッフBLOG @宮地 香

皆様、こんにちは

T&A三宅会計事務所で一番の新人、フレッシュな宮地です!

(年齢的には全然新人ではないのですが・・・)

早くも年末ですね、本当に時間が経つのが早いです。

今年は私にとって、大きな変化のある年になりました。

いろいろとありますが、なんといっても、一番感慨深いのは、
T&A三宅会計事務所への入社!!です。

子供を保育園に預け、社会復帰したのですが、

無謀にも同時に転職、今年10月より三宅会計事務所に仲間入りさせて頂きました。。。

お客様、職場の方々、家族、本当に周りの人々にお世話になっています。未熟ですが、少しでも恩返しできるように頑張ります!!

さて、このところクリスマスや年末やら、イベントが多い中で、

お金がかかるなぁ~ということで、イベントではなく何故かお金の話を。

我が家でお金がかかっているのは、なんといっても保育園の費用です。

年度途中から預けたこともあり、認可保育園の申請はせず(職が決まる前に保育園を決めたかったので)、

町田の認証保育園にたまたま空きがあり、運よく入れていただけることになりました。

認証保育園って、高いでしょ?と考えられがちですが。

町田市では「認可外保育施設保護者補助金」というものがあります。

以下、町田市ホームページより

「認可外保育施設保護者補助金」・・・認証保育所、保育室、家庭福祉員、認定こども園(認可外保育施設)を利用されている方に、
保護者の経済的負担の軽減を図るため、町田市では児童1人につき月額15,000円(兄弟等で利用の場合は2人目以降同7,500円)の補助をします。

これ、所得制限はありません。これなら求職活動中で認可保育園は待機になってしまうけど、、、という人も、検討の余地があるのではないかと思います。

補助金って、意外と知らないところであるものです。たとえば、我が家は以下を使って、生ごみ処理機と小さな雨水タンクを買いました

「生ごみ処理機等購入費補助金制度」
「小規模雨水貯留槽設置補助金」←これは今年度はもう終了しています。
・・・補助金のおかげで、なんか余計なものが増えたとも言えますが。
家族は太陽光発電システムに興味深々ですが、さすがにそれは補助金を使っても手がでません。

せっかくあるのだから、補助金は活用した方が良いですよね。

↑ クリスマスイブに(有)アルカディアさんから購入した「国産ひな鶏 黄金揚げ」(こがねあげ)。おいしかったです 普段はお店「とり八」でいただけます。 そして、 リースは娘が保育園からもらってきたものです。保育園の先生方の手作りの品々にはいつも感嘆しています。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

宮地 香

― 新着ブログ ―

4/28 ランニング部活動報告【番外編】
4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map